何気ない日常が一番素敵な物語 SINCE2006:06:13

resize0284.jpg

とある事情でトキナーからタムロンへ!!

12-24mmから10-24mmへと変更しました。

10mmは、一度ちょーちゃんに貸してもらった事があるので

分かってましたが・・・。やはり2mmの差は大きいですね!

雑誌とかでは若干写りが甘いとのことでしたが・・・?

個人的には十分です。

と、いきなりこんな記事から、始まりました・・・ご無沙汰です。


【2009/04/11 21:49】 | 写真
トラックバック(0) |

お久しぶりです
ちょーちゃん
十ミリになったんですね。。。
確かに二ミリの差感じましたよね。
写真がアップされるの楽しみにしてます。


B.FACE@埼玉
フイルム換算15mmはスゴイですね。
このクラスになると1mmも結構な差になって
現れちゃうんですよね。すごい!

偶然~
kon
実は私も最近、トキナーをお嫁に出して、タムロンにしようかと真剣に悩んでいたところ。11-16mm F2.8は良いんだけど、使ってみて初めて分かったいくつかの不満が・・・(^^;
あ、、ご無沙汰!(爆)

あ。。。
ちょーちゃん
携帯で見てたから画像見ないでコメント入れちゃいました。汗



kuro
僕も未熟者ながら欲しい一本があるんですけど・・・。
明るい単焦点でマクロも使えるやつ。
とっても安いやつなんですけど、でも今は買えない(笑)。
いいなぁ、新しいレンズのお話が出来るのって・・・。
どんどん写真見せて下さいね~!

返信
ジャック
ちょーちゃんへ
 はじめ・・・手の込んだ嫌がらせかと思った(笑)
 確かに僕の前に持っていた12mmと
 ちょーちゃんから借りたシグマ比べた時は
 ビックリしたからね!
 ただ・・・かっとこつけるわけではないけど
 何故か?トキナーの描写の方が
 実は好きだったりする(^^

B.FACEさんへ
 このサイズでフルサイズ撮ったら気持ち良いんでしょうね!
 そう思うとD700がんばろうか!(無理ですが)
 とか思いますが
 なにせ、そうなるとレンズだけで
 もう一台買える値段でますからね!(--;

konさんへ
 僕の場合たまたまだったのですが
 悩みはしました。
 トキナーと。
 それでも、多少レンズ暗くても
 良い絵取れるって雑誌とか見ると思ったので
 大口径は止めました。
 とりあえず付けっ放しで色々と遊べるので
 30mmに次ぐ楽しさです。

kuroさんへ
 マクロの単焦点だと、タムロンが結構良い評価だったような気がします。
 確かに面白いですよね!
 僕も・・・きっとこれ以上は
 何かないと買えないと思います(^^;

コメントを閉じる▲
resize0283.jpg

【2009/03/21 21:30】 | 写真
トラックバック(0) |

???
kon
ジャックさん、バイク持ってたっけ?
だとしたら、ここはどこ??
静岡方面とか・・・?(^^;
ちがっていたら、スンマソーン♪

遅くなりました。
ジャック
持ってないです。
同じ場所で写真撮っていたライダーさんのものです。
これからの季節には欲しいんですけどね!

コメントを閉じる▲
といっても・・・という前に・・・ご無沙汰です!!(^^

平凡な日常を過ごしておりました。

ちょっとした副収入があったので

スリックの三脚が安かったので購入しました。

PA0_0224.jpg

今まで使っていたやつですと

先日行った雪中の時に「ちょっと軟すぎるな~」と感じていた為です。

D300にしてからですから、それ以外のものは今までのでも良かったのですが

倒して高い修理費払うよりはと・・・


もっと良いものもあったのですが。

なにぶん高くなりますので・・・

それほど過酷な所では使わないから(^^

これでもいいか!!って感じです。

一応!最上高で160cmあるので随分と楽だと思う!

それ以外にもクイックシューが付いてますから

その辺も良いかと!

問題は・・・使いたい場所に・・・今度は何時行けるか?ってことだけですね!(笑)


【2009/01/20 23:02】 | 写真
トラックバック(0) |


kuro
僕はバルブをやってみたかったりします。
そんな時は、しっかりした重さのある三脚が欲しいなぁと思ったり。
ジャックさんのD300と三脚持って、どちらにお出かけですか(笑)。


ryo
三脚って結構するんですよね。
前にカメラ買った時に購入を考えましたが諦めました・・
でも家にあったビデオの奴が使えたので
そのときに無理して買わなくてよかったです(笑)
副収入・・
ぼくのやつはもとの場所へかなり高額な利子をつけて返済しました(泣)


B.FACE@埼玉
三脚ってあるいみ一生モノぐらい保ちますので
えらぶのも慎重になりますよね。
野外じゃなくても、自宅でマクロっぽい写真
を撮るときも使えると思いますのでじゃんじゃん
使い倒してください(笑)。

遅くなりました!!
ジャック
kuroさんへ
 確かに、軽いのが良いと思っていましたが
 それなりに重さがないと不安定ですよね!
 それでも、今度のは2キロまで大丈夫らしいので!

 お出かけできるんですかね?(^^

ryoさんへ
 いいやつは確かに高いです!!
 さすがに二の足踏んじゃいますよね!
 僕もそこまで出せなかったから・・・。
 (まだ、取っておかないと・・・戦えないので)
 今のところ・・・僕はまだ
 プラスです!(^^

B.FACEさんへ
 お帰りなさい!
 大変でしたね!!
 
 なるほど!自宅でも!!
 ただ・・・子供がカメラ触りたがっているので
 なかなか三脚立てる勇気がないです(笑)

コメントを閉じる▲
今更ながらですが・・・(^^;

最近カメラをいじる事が、多くなりまして・・・。

遠くkには行かないのですが

家から試し撮りしてみました。

シグマ ISO200 F2,8

もちろん手ブレ機能無しですが

キチンと構えると問題無しです!!

resize0244.jpg

明るいレンズ楽しいですね!

ちなみに・・・最近は他のレンズつけてません(^^;


【2008/12/27 22:33】 | 写真
トラックバック(0) |

いいですねー
ちょーちゃん
ISO200でここまで撮れるんですかー
さすが明るいレンズですね。
僕の常時つけてる広角のレンズは
夜景全然だめですね。。。

ちょーちゃんへ
ジャック
ほんと明るいよね!
さすがに手ブレ機能無しだと
暗いレンズだと三脚が必要だよね!

コメントを閉じる▲
舞浜東京ベイヒルトンで、今の時期行われている

イベントに行ってきました。

といっても・・・ジオラマや、世界各国のサンタさんが

飾ってあるだけなのですが。

久々のカメラの出動・・・どうも・・・調子が(^^;

そんな中 気に入ったモノを数枚・・・。

resize0239.jpg

細かい作りに・・久々に僕自身作りたくなりました(笑)

resize0241.jpg

街灯にのみピントを合わせましたが・・・何気に一番気に入ってます(爆)

resize0240.jpg

色んな模型がある中で・・・この列車が何故か心惹かれました・・。

resize0242.jpg

どこぞのサンタさん!!

眼いっぱい寄って撮らせて頂きました(^^



追記を閉じる▲

【2008/12/07 00:11】 | 写真
トラックバック(0) |


B.FACE@埼玉
うちの坊主がこの鉄道模型をみたら
離れないかも(笑)。
この時期は舞浜は混んでいたんじゃ
ないですか?


ryo
見ていて飽きないですね~ こういうのは。
昔はジオラマとか作ったなぁ~
紙粘土とかに砂利や市販の粉みたいのつけて
その上からボンドを塗って乾くと川の出来上がり。
懐かしいです。


kon
機関車トーマスを連想しちゃいましたぁ(笑)

これは!
ちょーちゃん
こういったイベントがあるんですね。。。
息子がこれ見たら本当この場から離れないでしょう汗
新カメラ&レンズ発揮してますね。
マクロな撮影にはいいですね。
ぼくも明るいレンズ欲しいです。。。
サンタさんが喋りだしそうな感じがしましたね。


遅くなりました。
ジャック
B.FACEさんへ
 遅くなりました。
 うちも離れなかったです(^^l

 舞浜はTDLの渋滞にちょっとはまりましたね!
 その後
 地下鉄博物館に直行です(笑)

ryoさんへ
 遅くなりました、
 結構、土地柄か?アメリカチックな感じで
 気に入りました!!

 ジオラマ!なつかしいですね~。
 何故かはじめに頭に浮かぶのが
 屋台(^^だったりして(笑)

konさんへ
 遅くなりました。
 
 あ!あんなノリですね!
 夢があったんですけど・・・スポンサー名の
 看板が夢を壊します・(--l

ちょーちゃんへ
 遅くなりました、
 まだこの頃はちょっと、使い方が慣れてなくて
 大変でした!
 操作系がちょっと・・・?って感じになることが
 多くて(^^l

 さすがに、こちらは長時間もたなかったです(笑)

コメントを閉じる▲
