何気ない日常が一番素敵な物語 SINCE2006:06:13

すっかり忘れてましたが!

野反湖行ってから、カメラのメンテナンス忘れてました(--;

今からはじめます!

PA0_0079.jpg


【2007/07/30 23:47】 | 日記
トラックバック(0) |

そっかー
kon
一眼レフってメンテが必要なんだ~
やっぱ私には無理かも(^^;

メンテってどんな?
ちょーちゃん
シュコシュコしたりとか拭いたり?

がんばってー
B.FACE@埼玉
しっかりメンテナンスしてくださいよ!
でもイメージセンサーは専門家にお願いしましょう!レンズの前玉とかファインダーはレンズペンでやると結構きれいになるんですよね。
がんばってー!

遅くなりました!
ジャック
konさん
 手はかかるけど、面白いですよ!
 嵌ればね!

ちょーちゃん
 表現が・・・卑猥だ!!(^^

B.FACEさん
 そうですよね!
 宝物ですから!とりあえずまだ、センサーは
 大丈夫そうなので
 レンズの汚れだけでも!

コメントを閉じる▲
写真修正がやっと終わり!!

といっても・・・

二人に送る分だけですけどね!

やはりまだ、上手く扱えないので、補正かけないと見られたモンではありません・・。

もっと理解してれば、一発で決まるんでしょうけどね~・・・(--;

あとは、送るだけなのですが・・・。

添付ファイルとして送る事にしてますので

これまた・・・十数回に分けて送る事になるかな・・?

先は・・・長いや。





【2007/07/29 22:55】 | 日記
トラックバック(0) |

ありがと。。。
ちょーちゃん
意外と郵送の方が楽ですよ。。。
お金はかかるけどね。
今はメール便があるので80円だけど。。。


おつかれさま。
kuro
写真のイジリがあるのですね。
大変そうですが、被写体がいいとそれ自体も楽しいのでは?
と思うのは、僕が甘いのかもしれませんね。
ファイル送付なら下記場所へ行って見て下さい。
すでにご存知かもしれませんが、写真が複数でも圧縮して一つのファイルにしてしまえば、ある程度、大容量でもメールを介して無料で送れます。
http://www.filesend.to/
もし宜しければ、お試しを♪

ありがとう
kon
私は近日中に郵送します。
面倒くさいので、補正だとかは一切せず、
あの日デジカメに入っていたデータ(350枚ほど)を丸ごとそのままCDに焼いて送ります。補正とか、トリミング等はお好きにどうぞ。。
レポですけど、、、明日の晩にはUPできるかな。。。
この土日、頑張っちゃいました♪
一週間以内のUP、守れそうだよ(笑)。


レタッチ
B.FACE@埼玉
写真整理&加工お疲れ様でした。
レタッチって結構大変な作業なんですよね。うちの旧パソで現像処理なんてやってしまうともう大変。だから、よほど気合いを入れた写真でない限りJPEGで済ませてしまいます(笑)。花や景色、子どものイベントなんかはRAW+JPEGで撮影しますが、結局JPEGばっかり使っちゃいますね。

返信!
ジャック
ちょーちゃん
 そう思うのだけど・・・
 その80円が、次のキャンプに行く為の!って
 言ってて虚しい(--;

kuroさん
 やってるのは楽しいんですけどね(^^
 一度で設定決めて上手く撮れないのが・・・。

 情報ありがとうございます!
 次使ってみます!!

konさん
 お疲れ様でした!
 先ほど見てきました(^-^
 感想は・・・今更言わなくてもいいか!

B.FACEさん
 そうなんですよね~・・・。
 でも、一発で設定決まらないのが原因なんで
 もっと勉強しないとだめですね(^^;

コメントを閉じる▲
PA0_0078.jpg


写真の整理なんか、やってますと・・・。

捗りませんね~^^;

行った人達と殆んど同じ写真なんだけど、見ちゃって

進みません(笑)

なんか、このまま少しずつ写真公開して、レポ終わりにしちゃいましょうか?


こうやって考えると・・・燃え尽きた感がありますね~・・・。

【2007/07/27 18:10】 | 日記
トラックバック(0) |


ryo
ホントに綺麗な写真ですよね~
実際に見ると、その感動は想像つかないな~
いろいろな写真を堪能させてもらいたいですね。
ということで、レポはよろしく!

立つんだ、ジョー!
kuro
本当ですね。写真、ステキですもんね。
でも実際にその場にいなきゃ、すべては伝えきれないでしょうしね。
それだけ、ステキな旅だったんですね~。




はじめたよ。。
kon
レポ作成開始しました。
まずは写真選出から・・・
とりあえずキャンプ部分。
トレッキング部は後回しです。。。

送りました
ちょーちゃん
今日クロネコヤマトのメール便で送りました。
速達じゃないから2日後とかかな。。。
僕は写真をおくってみてて、「あ、終わっちゃった」って
感じだったから撮ってないなーって実感する。。。
みんなの写真もらうのが楽しみ。。。

返信です!
ジャック
ryoさん
 実際に見てみると、涙が出そうになりますよ(^^;
 レポの方は・・・作るとしても、かなり時間かかるかと・・・。

kuroさん
 ヘヘッ!!ベネゼーラの大将よ!!(^^
 
 なんか、上手い事言えませんが・・・
 言葉にすると・・・全部消えて無くなっちゃう
 様な気がして・・・(^^;

konさん
 期待してます!!
 みんなの分までがんばって!!

ちょーちゃん
 僕もそんなに撮ってないよ(^^
 というか・・・。
 ピント合ってなかったり、暗かったりで
 イマイチかも・・・。

 そういえば・・道の駅 もこみち!!(笑) 

コメントを閉じる▲
今回、野反湖にて使用したゾイド1です。

個人的には、かなり気に入ってます。



僕も初めてでしたが、MSR独特の(?)ところがあるので

仮張りした時も、???だった為

取り扱い先に連絡して、聞いたりもしましたので

これから購入しようと思う方の参考になれば!と、

(変わり者しか買わないでしょうが・・・笑)

DSC_4235.jpg


インナーはフルメッシュです!(モデルbyちょーちゃん

暑い時には、インナーのみでもいけます

形状でわかりますが、当然自立しません(笑)

自立型と比べるとペグが多いです。

が・・・ウルトラ警備隊のような形が好きです!!(^^

フライを被せると・・・。

DSC_4020.jpg


こんな感じです!


DSC_4232.jpg


前室と呼べるかどうか?微妙ですが、多少あります。

モデルby konさん

身長182cmの僕でも、結構ゆったりしてます。

DSC_4246.jpg


ザック程度であれば問題なくインナーに入ると思います。


??に、思う箇所。

一般的な?テントになれてる方は、戸惑うかもしれません。

現に僕はそうでした!

張り綱が、3ヵ所あるのですが、ホントにここでいいの?って

思ってしまいます。(^^;

DSC_4022_edited.jpg


この赤い部分になります。

それともう一つ!!

頭側にあたる部分のペグダウンなんですが

殆んどのテントがテープのループにあたる部分(この場合、先端)に、

打ち込むと、思ってしまいますが!!

違います!!

そこに打ってしまうと、全然テンションかけられませんので注意です!

DSC_4243.jpg


分かりにくい写真ですが、これが正解。


良いとこ!

 :軽い!(総重量1.5㌔)
 :インナーがフルメッシュ!(モノポールでは夏場はきつそうだったので)
 :デザイン!(あまり人が持ってないの、好む変わり者なんです。)
 :某ショップで安かった(^^;
  (これの、弟分にあたるマイクロゾイドより安かったので・・・。)
 :別にフットプリント購入すれば、タープとして使えます!

 
イマイチかも・・なとこ?

 :自立しない!(分かってて買いますから、問題ないですが。)
 :ペグダウンが自立式に比べて多い!
 :前室で煮炊きは、チョッと、厳しいかも(^^;
  (あくまでも、自己責任で!)
 :胡坐は、かけない(笑)
 :収納袋が、大きすぎ。
  (たたみ方変えて、ポールと別にすれば、2/3のサイズになりますけど ^^;)
 

慣れると、設営に5分もかからないし!

僕は気に入ってます(^^


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/26 22:47】 | キャンプ道具
トラックバック(1) |


taku
ジャックさんの設営したあのテントは
何だろう??と思っていました。

あとちょっと居ればモデルデビューできたかも(笑)



かわりもの?
kon
んー、そうね、ボクはきっと買う選択肢に入らないテントだと思う(ウルトラセブンのサナギ・笑)。。。どうしても、ステラとかクロノスってイメージなんですよね、ソロテントって。
ゆえに、すごくジャックさんらしいと思いますよ!(もちろん良い意味でね♪)
takuさん、次回は是非モデルデビューを(笑)。

ゾイド格好いいよね。。。
ちょーちゃん
それにいろんな使い方ができていいな。。。
モデルに使ってくれてありがとう(笑)
しかしなんで笑ってんだろ。。。(笑)

返信!
ジャック
takuさん
 今晩は!
 いい男過ぎて本当に、モデルになっちゃうかも(^^
 変ったの好きなんですよね~(笑)

konさん
 この選択肢は、勇気いるから出来ないでしょう!!
 笑
 
 冗談はさておき。
 ドーム型自立式ならきっと、
 買うの迷ってたと思いますね~・・・。
 アーデインあるし(^^

 僕らしいといえば確かにそうですね!
 さて、この次は・・・(^^;

ちょーちゃん
 大きなの抜かして。
 フライのみで遊べる奴って持ってなかったから
 欲しかったんだよね。

コメントを閉じる▲
DSC_3625.jpg


今回、持って行った道具が、これです!


この写真撮ってから、多少買いたしたり、

買い換えたりしたものがありますが、ほぼこれが

今回の装備でした(食料、着替えは、除く)

(詰めたの、随分前ですから・・・)


今日まで僕は休みでしたが、他のお二人は本日より仕事!!

ユックリ、子供の相手しながら、妻と土産話して

心地よい余韻に浸ってる日でした。


良かったです・・・。キャンプで言えば1年越し。

野反湖ということであれば、10数年越しの夢でしたから

満足感でいっぱいです。

充実しすぎて・・・もうこれで、キャンプいいかな~って思うくらい。

10年以上前から考えれば、この計画(野反湖に行く)は

初め1人から、考えていたのに。

なかば、二人を引きずりこんだ(笑)?為。

僕的には、天気なんか、どうでもいいと思ったのですが

神様は今回も、助けてくれましたしね(^^

あ!サプライズで、仲間が現れたことも、大変嬉しかったです。


本当に楽しい時間くれてありがとう。

いい仲間に、めぐり逢えて、良かった。

会っていなくとも、こうして僕は、パソコンの中で会話していて

ホント、良かったと思っています。

反省点も、いろいろあったけど・・・。

全て、いい思い出です。


ジャック

親愛なる、みなさんへ。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/25 21:20】 | キャンプ道具
トラックバック(0) |

お帰りなさ~い
kuro
まずは無事の帰還、なによりです♪
天気にもお仲間にも恵まれ、最高でしたね。
写真の中にエスビットの固形燃料発見!
僕も昔、使ってました(笑)。
今も残骸が残ってますけど。。
写真やお土産話、楽しみにしてますね~。

お帰りなさい♪
ポコまま
10年越しの夢のキャンプの実現、おめでとうございます。
私の夢のキャンプってなんだろう?
って考えてみたんですけど、子供の楽しそうな顔を見られればそれで充分だな~と思ってしまいました。
レポ、楽しみにしています。

ふふ。。。
kon
道具それぞれに番号ふらないの?(爆)
でもさ~、こういう必要最低限キャンプってある意味快感がありますなぁ~・・・。
ジェットボイルは衝撃的でした!

僕の場合は。。。
ちょーちゃん
余計なものが結構ありました。。。
ある意味今回のキャンプは勉強になったって感じ。
それにしてもここまで天気に恵まれると
神がかり的なものを感じてしまいますよね。
僕も今回一番惹かれたのがジェットボイルでした。
あ、いや違う「な・・・・」だ(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


すいません
Zono3
手違いでジャックさんしか読めなくなっちゃいました。(笑)

返信です!
ジャック
kuroさん
 楽しかったです(^^
 ポケットストーブ!期待してたのですが(笑)
 固形燃料1ケじゃ・・・お湯沸きませんでした(--;
 (クッカー大きかったせいもありますが)
 多分・・・出番無いかも?(笑)

ポコまま
 10年越しの夢は・・・最高でした(^^
 
 子供の楽しそうな顔か~(^^
 それもいいですね!

konさん
 僕には、そこまでの知識がありません(笑)
 ジェットボイルね!
 僕も、あそこまでとは思いませんでした!!
 他の出番無くなりそうです(笑)

ちょーちゃん
 僕も、凄く勉強になりました!!
 違う意味でも(笑)
 
 神がかりか・・・ゴッドの称号も(^^
 ありましたからね!

 一番惹かれたのは・・・konさんです!(笑)

Zono3
 大丈夫です!
 先ほど確認してきました(^^
 楽しかったです。
 あんなキャンプ、そうそう、出来ません(笑)


B.FACE@埼玉
お疲れ様でした。10年来の念願がかなってなにより!また新たな目標をつくっていきましょう。つぎの目標はおこちゃまとツインキャンプ?
それにしても、道具がコンパクトでいいですね。常時車に積んでいてもいいぐらい!

B.FACEさん
ジャック
燃え尽きちゃいました(^^

道具は、きっと車に積んでても問題ない大きさなんですが・・・
家に帰らなくなるかもしれないので・・・(笑)

コメントを閉じる▲
めいっぱい楽しめました!!

一番行きたかったキャンプ場。すばらしかったです。

konさん!!ちょーちゃん!!ありがとう。

konさん、レポ期待してま~ス(^^


【2007/07/25 00:11】 | 日記
トラックバック(0) |

おつかれ!
kon
お世話様でした!
レポねぇ~、、頑張りますけどちょっと時間かかるかもね、、色々と、、ほら、アレだから(笑)。

おつかれさまでしたー
ちょーちゃん
楽しかったですねー
色々やアレ楽しみにしてまーす笑

おっ
ちょーちゃん
TOPの写真が変わってますね!

konさん、ちょーちゃん
ジャック
konさん
 レポがんばってください!
 全ては、貴方にかかっていますから(^^
 
ちょーちゃん
 早速、変えてみました!
 この方が、HP開ける度に、あの時の余韻に浸れるでしょ?(^^

楽しそう・・・
wao
TOPのサイトの写真を見るだけで、もう楽しさがたっぷり伝わってきますね。
トレッキングも楽しかったんでしょ!いいなぁ~。
クマは出ませんでしたか?(笑)

waoさん
ジャック
熊は出なかったですね(^^
小動物はいましたが(笑)

いい時間頂きました・・。

コメントを閉じる▲
20070723153157
雨はあがり、快晴です。10数年振りの恋人に逢った気分です。やはり、最高でした!

【2007/07/23 15:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


taku
先ほどは、どうもでした(笑)

お会いできて嬉しかったです!
10年の想い 思いっきり楽しんで下さい♪

いい青空!
wao
キレイな青空ですね!
今はどうですか?星、見えますか?
楽しい夜を過ごしてね~!


kuro
最高ですね♪
お土産話や写真が楽しみです。

返信です!
ジャック
takuさん
 その節はどうも(^^
 こちらもビックリさせていただき
 ありがとうございました(^^
 
 思いっきり遊んできました!

waoさん
 満天の星空でした!!
 楽しかったです。
 レポは・・・konさんに任せてありますから(笑)

kuroさん
 最高でした!

 でも、僕はやはり、kuroさんには
 遠く及びません。
 もう少し体力つけて
 経験積まないと、追いつけませんね(^^



コメントを閉じる▲
「只今、5時。皆さん揃いました!」

さて、出かけましょう・・・。


FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/23 05:05】 | アウトドア
トラックバック(0) |
まだ、最終的な詰め込み終わってませんが、

野反湖、行きます。

雨だろうが、何だろうが、僕は行けるだけで幸せです。

待ってろよ!!


FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/22 16:34】 | アウトドア
トラックバック(0) |

寝まーす
ちょーちゃん
寝れるかな。。。
ザック最終的には15キロ+カメラ
あ!三脚買うの忘れた!(笑)
今回は無しでいこう・・・
じゃあ明日~

ちょーちゃん
ジャック
あれ?この間三脚持ってなかったっけ?

それでは、明日!


kuro
行ってらっしゃいませ。
写真も楽しみにしてます♪

kuroさん
ジャック
ありがとうございます。生憎の雨かもしれませんが
行ってきます。(^^

コメントを閉じる▲
妻の風邪の具合がよくない為

ここ二日、有給を取って子供の世話をみております。

日中できるだけ、身体を休ませる為

4,5時間ほど表に連れまわすのですが・・・。

行く場所といっても決まってまして

カーショップのキッズルーム経由ジャスコ!!

もしくはヨーカドー(^^

ザックの中には、オムツや、お茶、着替え、オヤツ、ヨダレ拭き等

詰め込んで行ってましたが


さすがに土曜日!!

カーショップは混んでまして、子供もいっぱい(^^

人数の多さに、初めは圧倒気味だった息子も

次第に慣れてきた為、(でも、一人で!笑)遊ぶ。

その一画のみ、誰も居なかったんですが・・・

なんと!! 何故か?

女の子ばかり寄ってきます(^^;

何故か?携帯で写真を撮られまくる息子。

名前聞かれて、自己紹介!挙句の果てにファーストキッスまで

やっちゃうし(他人とは!^^)


子供ながらに、気になる子がいたのか・・・?

その中で、(僕の眼でですが・・・)一番可愛い子になついてました!笑

誰の血よ!(笑)・・・ホントに・・・俺の子か?(爆)



ちなみに・・・親バカなのは確かですが・・・。(゚∇゚ ;)エッ!?でした!



追記を閉じる▲

【2007/07/21 23:25】 | 日記
トラックバック(0) |

そうだそうだ!
kon
ふふっ、ジャックさんの子にしては・・・??
ジャックさんには、女の子ばかり・・・寄って・・・こないのにぃ??(笑)

konさん
ジャック
そっ、そっそう(^^
女の子から、逃げられる事は多いのにって・・・オイv-422

コメントを閉じる▲
本日グレゴリーのカタログが届きまして

なかなか、見たことなかったので、楽しんでみてますと!

面白い項目があったので

本日はそいつをネタに!!

これグレゴリーのザックの作りがかなり影響してるのかもしれませんが

快適な荷重という、多分?平均値なのかな~って思うのですが、

例えば、今回僕が使う予定のタトンカ!は40Lなんですが

このカタログによると13㌔(ザック含む)が快適範囲という事になります。

ついでに、ご同行するお二人が確か?50Lだったかな~って

思いますのでそちらに関しては

16㌔(ザック含む)が快適な荷重となってました。

ただ・・・これは、この重さでトレッキングするって

意味だと思うので、今回のような短距離ではあまり関係ないかな~?



そんなことより・・・ここに来て妻と息子が

風邪だったりします・・・(--;

大丈夫かな・・・?

僕の場合・・・台風や、天候より

こいつが一番恐い!!




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/20 18:37】 | アウトドア
トラックバック(0) |


kuro
僕も偶然ですが、カタログをさっきまで眺めてましたよ(笑)。
僕も見る限り、快適荷重は作りが大きな要因だと思います。
極端に言うと、エクスペディションとライト系だと大違いですもんね。
ご家族の風邪、なんとかジャックさんのチカラで治して下さいね。


あらら
kon
風邪ですか、、天気は梅雨明けに向かっていることですし、どうか風邪も快方に向かって欲しいです。。
あ、ザック。私は現時点で約13キロだから、もうちょいなんですかね。

kuroさん、konさん
ジャック
kuroさん
 ここ二日の有給で何とか代わり勤めて
 日中ユックリさせてますが・・・
 効くといいんですが・・・。

 なかなか店頭では、お目にかかれない
 カタログですから、見てると楽しいですね!
 本来なら買う前に手に入れて見るべきなんでしょうが・・・。

konさん
 上手くいけば梅雨明けちゃうかもしれませんね!
 
 荷重は・・・メールしておいた通りです!

コメントを閉じる▲
今まで封印してきましたが(それほどの事かい!!)

お二人が盛り上がってきてますので

僕も書いちゃおっと!

PA0_0077.jpg




多分・・・これが僕の食材となります。

貧素でしょ~(笑)

しかも、この後まだ、入れ物、外していこうかと思っていたりして

あ!ゴミ出さない為にもですけどね。

きっと、今回が縦走だったり、

かなりの距離歩いての天場泊だったら、アルファ米とかも

考えたんですが・・・。

きっとこんなので、十分かな~っと(笑)

いずれ他のプランやる時は、ビールなんかも

無くなるから、もっと、食べ物なんかもシビアになっていくんでしょうが

基本が登山ではないので(^^;

ゆっくり、チャレンジしていくつもりでいます。


多分、天場泊とかになるなら

もっと、荷物は絞れるかな~・・・?

タープも必要無くなるし、それに付随するポールや、ペグも

いらないしね。

それこそ、ソロテーブルもいらないか・・・?



でも、今の重量が一応の(今の時点での)基本かなって?

思います。

これ以上、泊数が増えたとしても、

食料と着替えが多少増えるだけですから。

あとはg単位で落とすのなら

テントにしても、何にしても、入ってる収納袋取っちゃうとかね(笑)

でも、今の僕にはそこまで必要ないかな~・・・。

ウルトラライトバックパッキングってのが

割と騒がれてますが、それは、基本として

ザック含めて4.5キロに収めるらしいんだけど・・・。

かなり、道具関係吟味しないと、なかなか無理でしょうね~。


なにはともあれ・・・貧素です(^^;





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/19 23:37】 | アウトドア
トラックバック(0) |

ぼくはまだ。。。
ちょーちゃん
食べ物に関しては絞ってないです笑
ちょっと多めにもっていきそうな。。。
珈琲を”極”で淹れてみたら
ちょっと難しいですね、美味しく淹れるのが笑
まあインスタントでもよいのですが・・・

缶詰
kon
私も缶詰もって行きます。。。
が、魚中心かな(笑)
食べ終わったら、缶はつぶせば小さくなるしね。
楽しみだなぁ缶詰定食(笑)
貧素万歳♪
そうそう、今回は登山基本じゃないですからね、
あまりシビアに荷物削っても、ってありますよね。

ちょーちゃん、konさん
ジャック
ちょーちゃん
 ちょーちゃん食べに走るからね!(^^
 ご自分のザックに余裕があればいいのではないでしょうか(笑)

 コーヒーは気にしなくても良いと思いますが
 こだわりなら、がんばりましょう(^^

konさん
 あ!ちなみに缶詰のままは食べないと思いますよ
 (多分ですが)(^^;
 あ!もちろん、自分の事です(笑)

コメントを閉じる▲
あと一週間と迫りました!!

PA0_0076.jpg


準備は・・・途中で止まってる状態だったりします(--;

ご一緒するお二人の方が結構準備できてるようで!

二人に触発された訳では無いのですが、

本日、ザックの重さ量ってみました。

体重計ですからそれほど正確では無いのですが

水や、食料、着替えを抜いた重さ。約8㌔。

確か、ザック自体の重さが1,7くらいだったと思うので

内容量6㌔ちょいですか・・?

こんなもんかな・・・?



【2007/07/18 20:37】 | 日記
トラックバック(0) |

内容量6キロ。。。
ちょーちゃん
結構絞りましたね。。。
僕のはザックは2キロちょっと。。。
内容量は今のところ8キロくらいでした。。。
まだ増えるかもしれませんが、
この10キロ(ザック込)を背負ってみて
ら廻り目のように後ろにのけぞるって感じ(笑)
ではなかったのでこれを上限として
絞っていこうかと思ってます。


あら、
kon
お二人ともスマートね(笑)。
メタボなザックのボクでゴメンかも?
背負ってる人間もメタボなんて、ザックとあわせて
メタメタボボッ!って感じ(爆)。
しかし、ほんとジャックさんの軽量化すごいかも。



ryo
みんな楽しそうですね~
登山を知らないボクは、ザックと聞けば
「ハイザック」を思い浮かべちゃいます(笑)
でも、みんなのブログを読んでいると、
自分もウキウキしてきちゃうので、それはそれで楽しいかも(笑)

返信です!
ジャック
ちょーちゃん
 目的が違えば、あと1㌔は楽に落ちますね!
 これが体重ならいいんだけど・・・(--;
 
 あ!重いものは中程に積み込むと
 後ろに仰け反る感じはなくなりますよ。

konさん
 一泊ですから~(^^;
 自分の行動分かってますから
 必要なものだけでいいと思って(笑)

ryoさん
 同じく!!僕もはじめは頭にそれしか浮かばなかったです(^^;
 一緒に行きたかったですね~・・・。
 またいずれ、アメドSカッコよく張った姿
 見せてください!!


kuro
昨日は僕もジャックさんもザックを量ってたんですね(笑)。
僕も食材と水を抜かせば、内容量6.5kgです。ジャックさんも随分、シェイプしてるのですね。今回は皆さんと歩くのでしょうか?あのテントも楽しみにしてます♪

kuroさん
ジャック
どうもです!
1泊にしては、まだ多いかもですね(^^
今回はタープ(ペグ、ポール)一式入ってますから
あと1キロくらいはいけるかもしれませんね?

天気次第ですが3~4時間ほど歩くつもりではいます。
kuroさんに、言われたとおり、
まずは歩いてみてください!!って。実行するつもりです(^^

テントは僕も楽しみです!!
仮張りは終わってますが・・・(^^

あのテント・・・
ちょーちゃん
kuroさん知ってるの?
アクトテントとかだったりするの?

ちょーちゃん
ジャック

以前メールでちょっと話してたから(^^
それ以外には知らないと思います!
kuroさんが言ってなければ(^^

アクトか~・・
もうちょっと勝てたら買ってたけどね(笑)


kuro
もちろん、だ~れにも言ってませんよ~(笑)。
大切なお友達との約束でしたからね♪

kuroさん
ジャック
(^^
サンキュウ~です!!

コメントを閉じる▲
うさぎの森レポ

一応、作ってみましたが・・・

あんまり、面白くないかも(--;

こおいうのって・・・やっぱり苦手かも(^^;

あ!分かる範囲であれば

ご質問には答えられますので!!


FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

本日、こちらでもかなり、揺れましたが・・。

家に帰ってTV点けたら、驚きました。

こんなことがあると、いつも、二人で話すのですが

後の事、何も考えなければ、

今すぐにでも、道具持っていってあげたいよね!って。

個人の力なんて大した事無いのだろうけど、

いつも、そんな葛藤があります。

間違いなく二人ともプー太郎だったら行くのですが・・・

がんばれ!!


【2007/07/16 23:20】 | 日記
トラックバック(0) |


kon
私の母の実家は西宮。阪神大震災のすぐあとに、水やカセットコンロを持っていったことがあります。テレビの画像ではなく、肉眼で倒壊した家などを見たときは衝撃的でした。幸い、母の実家は少し傾いただけでしたけど、箪笥が倒れて畳がえぐれてました。
今回も復興までは大変でしょうけど、頑張って欲しいですね。


ryo
東海地震が来ると言われて、ず~っと来ない静岡県民ですから、地震には敏感なのですが、今日のはわかりませんでした。TVで見たけどひどい事態ですね・・ 何もできないけれど、せめて雨が降らないように祈りたいです。

うち結構揺れましたよ
ちょーちゃん
うち地震に弱い家?地盤なのか結構揺れて
この地震の時みんなで外に出ました。
震度3くらいかなって思ってTVつけたら
新潟震度6っていうのがわかって
また新潟・・・大丈夫かなと思っていて
しばらくしたらいろんな情報が入って
大変なことに気づき、いつ自分達が
その被害にあってもおかしくないってことを
考えるとぞっとするし、新潟の人ほっとけないですよね。。。


kuro
また、被害に遭われた方々はご老人が多いですね。
それがなんとも複雑な心境にさせられます。
水、食事、トイレ、電気、毛布などなど不自由のない生活が早く送れるようにと思います。

返信
ジャック
皆さん後一緒ですいません

 台風の次が、これですからね。
 早い復旧を望みます。
 お年寄りが多いのは
 おばあちゃん子の僕としては
 気になるところです。

コメントを閉じる▲
台風が来てます。

上手い具合に夏休みでしたが、夏休みの始まりから

息子は、毎日いろんなことに挑戦し続ける冒険者になってます(^^

今日では無いのですが

先日、帰ってきてから

初めての、体験保育に挑戦!!

2時間だけでしたが、何事もなく己の欲望のままに(笑)

遊びまくっていたようです。


買い物帰りに、前を通る時ちょっと中を覗いて見たのですが

沢山の子供たちが、小さいイスに座って

保育員さんの方を向いてた、その後姿は

まるで・・・サル軍団のようでした(笑)

どれが、自分の子供か・・・分からなかった~・・・。


【2007/07/15 10:16】 | 日記
トラックバック(0) |

慣らし保育
ポコまま
我が家の場合、兄ちゃんが3歳、娘はまだ1才にならないときに保育所に預けたのですが、兄ちゃんはすごーく泣きましたが、娘はまだ小さくて訳がわからない
ようで、すぐ慣れました。預けるのは早いほうが楽かもしれませんね。shinくんが楽しめているならば○ですね!

サル軍団(笑)
kon
たしかに、そう見えなくもない(笑)
ポコままさんが言うように、預けるなら早いほうが良いかもね。。。うちの子たちも泣いたよ~・・・で、子供が親から離されて泣く声に、親も泣けてきちゃうんだよね。親子して辛い(笑)。
しかしSIN君、冒険の夏ですなぁ~♪


ぺんぎんママ
確かにこの先預けるなら早めの方が良いかも・・・
うちの子は二人とも「ママ~~~!」って引き裂かれ状態でしたから。帰り道は私も涙がダァ~~でした。
SHINくん肝が座ってるかな?
この調子で楽しんでくれると良いですね!がんばれ~~

我が家も・・
MOMO
保育園に入れたときに子供は大泣きでした・・・
当然「パパ~」ではなかったですが・・・(笑)
でも本気で仕事なんか辞めちゃおうと思いました。

返信です!
ジャック
ポコまま
 なるほど!訳分からない時の方がいいんですね!
 妻に伝えときます!!

konさん
 え~konさんが、泣いた~(--
 鬼の目にも・・あ!いやいや、なんでもない(^^
 歩けるようになってから
 冒険心旺盛で困ってます(^^;

ぺんぎんママ
 そうなんですか~・・・
 うちは二人揃って涙が出なかったけど・・・
 やはり・・鬼なのかな?笑
 でも、気になって、時間より早く迎えに行きましたけどね!

MOMOさん
 多分ですが・・・
 僕に似て、孤独が好きなのではと・・・(^^;

コメントを閉じる▲
二日ほど前に帰ってきました。

今回はキャンプとは、かなりかけ離れた

滞在でした。


ブログにも書きましたが

今回は、断乳の為の滞在ですかが、

正直・・・凄かったです。

(男の僕からしてみれば!)

日中は(今回天気あまり良くは無かったですが)

家族で、散歩とか動き回って。


体重10㌔くらいなんですが

本当は、寝ない時は交代で、抱くって事だったのですが

妻は、一度も交代せずにがんばり通しました。

かなり、腕に堪えたはず!!

凄いです。頭が下がりました。

本当に、母のチカラって強いって!


そして、わが息子。

こちらも負けてませんでした。

とにかく、くれるまで絶叫に近い声で泣き続けてました。

例えるなら

ドラゴンボールの悟飯のように!

大猿に変身するかと思うくらいです。

くれるまでっていう息子のチカラ。

可哀想にも見えましたが、よくがんばりました。


僕は、ただただ、見てるだけでしたが。

一歩も譲らぬチカラに、ちょっと感動しました。



おかげで、2泊3日で何とか、卒業です。

二人とも!!よくがんばった!



追記を閉じる▲

【2007/07/13 23:02】 | 日記
トラックバック(0) |

そうなんだよね、、
kon
同じ親でも、やっぱり母ってすごいと感じることがあります。所詮、父じゃかなわぬところってあるんですよね~。
ママさん、SIN君、良く頑張りましたね!

よかったですね。
ポコまま
奥様、shinくんはもちろん、ジャックさんにも意味深いキャンプでしたね。
自分も母乳派だったのですが、自然に断乳できたので、このような思い出はないのですが、奥様の強い決意に脱帽です。
おめでとうございます。
奥様、少しは夜楽になるのでしょうか?


kuro
母チカラは偉大ですね。
いざとなると男なんて役立たずですよね。
奥様、お疲れさまでした。
もちろん家族を支えたジャックさんも、ですね。

konさん、ポコまま、kuroさん
ジャック
konさん
 ホント、女性は凄いですよ。
 頭下がりました(^^;
 二人ともよくがんばりました!!

ポコまま
 ありがとうございます。
 きっと、女性からの、このようなコメントが
 一番、妻にとっては労いの言葉になると思います。
 
 でもホント、貴重な体験でした!!
 最近は妻と息子二人して
 夜は気持ちよく寝ています(^^

kuroさん
 ホント、役立たずでした(笑)
 その代わりに、アウトドア関係は
 みっちり、早い時期から教え込んで行こうと思います。
 
 ホント・・・何にもしなかったな~(^^;

お疲れさまです
B.FACE@埼玉
無事の断乳お疲れ様でした。奥様も息子さんもジャックさんもみんなで乗り越えた断乳でしょうね。これでじゃんじゃん遊びに行けるかも(笑)。うちはこんなにがんばれなかったなぁ。おかげで坊主は3歳と4ヶ月でやっと卒乳でした。
ホントにお疲れ様でした。

B.FACEさん
ジャック
ありがとうございます。
ホント経験する事全てが、今までになく大変ですが
ひとつひとつ乗り越えて行きたいと思っています。
あ!
がんばったのは息子と妻の方です。(^^;

コメントを閉じる▲
20070711090344
朝、気持ちいいです!何にもしない手抜きのご飯だけど。朝起きたら、こんな景色が毎日見れたら、最高ですね!

【2007/07/11 09:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

いいな~
kon
気持ち良さそうですね~。こちらは全然清々しくない朝を迎えております(汗)。あー、キャンプ行きたい!

しっとりって感じですか?
ちょーちゃん
軽井沢みたいな雰囲気?ですね。。。



お二人様!!
ジャック
ご一緒で申し訳ない!
 今回は手抜きもいいとこです!
 レポになんないでしょう。笑

これがうさぎの森!
wao
うさちゃんはどこかなぁ?

waoさん
ジャック
施設の方ですから、こっちは。
いましたよ!!
しっかも、メッチャクチャ可愛いのが
いっぱい!!(^^


kon
そのうさぎちゃんって、、網タイツとか履いてないです・・・よ・・・ね・・・(汗)<ぉぃぉぃ

konさん
ジャック
その手は・・・一人だけいた!!
あ!でも、好みの問題が・・・(^^;

コメントを閉じる▲
20070710170633
到着です。家族サービスにはいい所です!

【2007/07/10 17:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

ほー
kon
これなら雨も関係なさそう!ごゆっくり~。

快適
B.FACE@埼玉
良さそうですね。
ちょっと早い夏休みを満喫してきてくださいねー。きっと体の具合もよくなることでしょう!

おお~
MOMO
おしゃれですね~
思いっきり楽しんできてくださいね♪

まとめてですいません!
ジャック
お3人様

 良いとこでしたよ!施設は初めてでしたが
 2年前と変らず!!

コメントを閉じる▲
な~んか、よく考えてみると

変な日本語のタイトルだこと(--;



本日から夏休みです。

実際にウサギの森に、行くのは明日から!!



あ!タイトルからズレた!!

この間なんですが、生まれて初めて試し張りを

近くの公園でやってきました。

珍しいと思う人多数だと思いますが・・・。

7月後半のキャンプに向けて、一抹の不安が(--;

過ぎったものですから。

結果から言うと、いいです!!

というより、好きです!!

そして・・やって良かった ホッ

今まで、扱ったこと無い形でしたので。

やはり、分からないというか・・・

これでいいの?って箇所が2つほど出てきまして

取説読んでも詳しく書いてないし、

写真見ても、イマイチよく分からなかった為、

帰ってから2軒ほどネットで調べて聞いたところ

1軒から、写真つきでメールが送られてきたので

これで安心して、本番迎えられそうです!!


写真ですか?撮ってきましたが(^^

まだ、内緒!!(笑)


【2007/07/09 08:12】 | 日記
トラックバック(0) |

おー
kon
フライングして楽しんでるねぇ(爆)
扱ったことのない???なんだろ、なんだろ!
楽しみにしてます。
うさぎの森、楽しんできてね~!

konさん
ジャック
それはね・・・ブルーシート!!

明日から行ってきます!!

31000だ
ちょーちゃん
僕も廻り目に行った時結構ブルーシートを
タープとして使ってるのを見て新鮮でした。
ステラの前室にグランドシートを使おうかと
イメージしてましたし。。。
ともかくどんな形になるか楽しみですね。
ウサギの盛楽しんできてね。。。

ちょーちゃん
ジャック
ウサギの盛りか~・・・そんなに食えるかな~って
オイv-422
グランドシートを前室に!は、いいと思いますよ!
ゆずの里でグランドシート敷いて使ってたけど
いいと思います!

追伸!
ジャック
お二人さんへ!
 多分分かってると思うけど・・・
 本気でブルーシートって思ってないよね?笑
 
 

いよいよですね
ポコまま
うさぎの森、ご家族で楽しんできてください!
お気をつけて~
試し張りの成果を期待しています♪

うん。
kon
>多分分かってると思うけど・・・


分かってるってば!、、いや、でももしかしたら(爆)。

ポコまま
ジャック
はい!
これから行ってきます!!(^^

コメントを閉じる▲
ある方のブログの方には書いたのですが

先日、腰が最悪な状態になり、病院に行ったその後・・・(--;


腰をかばっていたせいか、右肩が廻らなくなりはじめ

車の運転中ハンドル切るのも辛い状態になってました。

病院まで多少距離がある為、車で行ったのですが

治療を受けて帰るとき。

小さなポールがあるんですが、見えなかったのもありますが

ハンドル切ることが出来なくて

横っ腹擦ってしまいました(--;

何も人に自慢する事が無い僕ですが、

車の運転に関しては、自分でぶつける事だけは

しない(今まで一度もですが)自信があったのですが

今回、やってしまいました・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


車に傷がつくのはあまり気になら無いのですが

ほおって置いて、そこから錆が!!ってことになると

嫌だったので。

近所の車屋さんに。

クイック板金で見積もりしてもらい、

・・・(--;  

ランドスティーションLセット買えたな・・・


高い治療費になってしまいました(--;

本日、修理上がってきます!!


追記を閉じる▲

【2007/07/08 18:53】 | 日記
トラックバック(0) |

あらあら・・・
MOMO
ジャックさんけがは大丈夫でしたか??車はお金さえかければ直りますが、ジャックさんはいくらお金をかけても治らないかもしれませんから・・・

お気の毒に・・・・
B.FACE@埼玉
うーん、腰は万病の元とは言いませんが、腰は人間の重心付近にあるので、どうしてもここがだめになるとすべてうまくいかなくなることもあるんですね。
車も・・・傷があるところを見る度にランドステーションLを思い出すんでしょうね。でも、車だけの傷で、誰も傷(自分の心の傷以外)つけなかったのは不幸中の幸いかもしれません。

とにかく、お互いに大事にしましょう。


事故って
ポコまま
クルマの事故って本当いやですよね。
でも人身事故や他のクルマにぶつかったりする事故じゃなくてよかったです。(精神的につらいですよね)
腰大丈夫ですか?
同じヘルニア持ちとして気をつけましょう!

修理。
kon
実は、ボクも昨年末にキャンプ場で車をぶつけて修理しましたが(爆)、体が痛いとかはともかくとして、ぶつけるときってのはそんなもんです(汗)。
痛くなくてもぶつけるときはやっちゃうもんですよ・・・。
ともかく、腰、大事にしてくださいね。

ぼくはよく・・・
ちょーちゃん
ぶつけてるかも。。。
結構傷だらけです汗
と思ったんだけど、知らない間につけられてることも多い。。。汗
車は修理で治るけど、腰はなかなかそうもいかないもんね。。。
本当、お大事に。。。

私もよく
sayahaha@埼玉
ぶつける方です・・・v-12
自慢じゃありませんv-404
新車購入して間もなくして気がゆるみ
やってしまいます。

お腰とお車お大事にしてください。

皆様へ!
ジャック
MOMOさん
 僕は問題ないです。 
 基本的に擦っただけですから(^^;

B.FACEさん
 車のほうは綺麗になってました。
 多少歪みあるのかもしれませんが
 見た目には分かりません。
 二日で終わったので十分です!
 でも・・・その車屋の隣に・・・
 アウトドアショップがあるんですよね(--;

ポコまま
 腰の方はだいぶ良くなりました。
 車のほうも、人傷つけたのではないので
 良かったです!

konさん
 アレはね!・・・(笑)
 でも・・・さすがに写真撮る気にはなれなかったです(笑)
 腰は・・・持病みたいなモンですから・・(^^;

ちょーちゃん
 お金で解決できる事はね~(^^
 腰の方だいぶ良くなってきてますよ!!

sayahahaさん
 笑 存じてます(^^
 お互い気をつけないとね!

 単独の事故はまだ、いいですから!
 お気遣いありがとうございます。



コメントを閉じる▲
迫ってきましたね!ソロキャン。

実は以前書きましたが、行けない時は

行った時の自分や、人のレポ見て懐かしんだりもしてます。

それと、保存してあるのですが

他の方と行くときに、(サンタなど)

数ヶ月前から、メールで連絡取り合っていろんな打ち合わせ

したりしたときのメールが、

僕にとっては、お金で買えないちっぽけな宝物なんですね!

レポは、行った時の思い出がいっぱいあるんだけど

メールの方はそれまでの過程が、とっても面白かったりして

行く前のレポにあたるものなんですが。

これは行った者同士だけの特権ですよね!!

たまに、引っ張り出して覗いてみたりすると

こんな事で、いろいろ考えたんだ(^^ とか


そんな仲だから、きっと、あんな、オフザケ予告編も

作れるんだろうし、笑って許してくれるんだよね!(^^


みなさんは、どうですか?




追記を閉じる▲

【2007/07/07 14:36】 | 日記
トラックバック(0) |

そうそう、
kon
話の出始めから当日までの経緯が面白いんですよね。私もメール保存してあります。ジャックさんが初めてメールくれたときは、まさかこんなふうに一緒にキャンプするようになるなんて思ってなかった部分もあったので、人の縁ってわからないものですね(笑)。
うちがアメニティ買おうとしたときや、シングル隊のときも、色々情報くれたよね~。
ちっぽけかもしれないけど、大きな宝物です!

うちも
B.FACE@埼玉
うちも、来週のキャンプに向けてご一緒する方と打ち合わせをしてきました。といっても、今回で3度目なので、メールなどでも充分できるのですが、やっぱり事前に会って話をする(と言う口実?)ことはいいですね。近くのシダックスで3時間歌いながらの打ち合わせでした。やっぱりいいですよね。

konさん、B.FACEさん
ジャック
konさん
 そうだよね。
 まさか、メープルの話から
 ここまで来るとは僕自身思ってなかったから
 嬉しい誤算でした!!

B.FACEさん
 声枯れてないですか(^^
 わかりますね!その気持ち。
 僕らもたまにやるんですが
 どうも・・・時間を気にしない連中ですので
 危うく終電乗り遅れそうになってしまいますから!
 でも・・・止められないんですよね!(^^

ちょっとしたきっかけから・・・
ちょーちゃん
メープルの掲示板にカキコミしたことがきっかけでしたよね?
それしてなかったらどうだっただろうね。。。
縁を感じるよね。。。

ちょーちゃん
ジャック
多分、HPも作ってなかったろうし
いまだに、一人でキャンプしてたと思うよ!(^^

コメントを閉じる▲
つまらないものですが・・・。

予告編の方また、作ってみました。

お暇な方は、HPトップのtabibitoからお入りください。

尚、ブログからお越しの方は

左下リンクのトップよりHPに飛べますので・・・


ジャック



【2007/07/05 13:02】 | 日記
トラックバック(0) |

オカルトかっ!!!(笑)
kon
な・・・なぜオレが鼻割り箸???
ジャックさんはどっかのコメディ映画みたいだし(爆)
で、、、「cho」ってのが笑える~!!!
職場で見なくて良かった!(爆)


MOMO
(爆)
見ましたよ~♪いいなぁ~何とか乱入できないかなぁ・・・平日の深夜・・・やっぱり無理だなぁ・・・

名作(笑)。
kuro
いや~、スンゴイもの観させて頂きました(笑)。
みなさん、いい顔してますね。
今度は何がおきるんでしょうか。
楽しみにしてます♪

本当、
ちょーちゃん
立派な予告編でしたね!笑
下手なキャンプできませんね。。。笑
割り箸もっていかなきゃ笑


mo-chanママ
超大作予告編みましたよ~~!

お3カタとも個性的でちょっと笑っちゃいました。

この最強メンバーで今年こそクマと会いに・・・イヤイヤ湖キャンプに行くのですね!

7月23日とは平日?

ミッション→思い切りハードボイルドなサイトに設営してくださいね(笑)
レポート今から楽しみ楽しみ♪

返信
ジャック
konさん
 笑 シリアスにいこうと思ったんだけど
 あの写真見つけたら、こっち方面に(^^

MOMOさん
 う~ん・・・残念です!
 でもまだ・・・奇跡は起きる!!・・・かも(^^;

kuroさん
 今回は何が起きるか!・・・それ、僕が一番気にしてるとこです。
 回追うごとに、酷くなってますからね・・・。
 確か前回は
 足、大火傷でしたから(--;

ちょーちゃん
 できれば今回、穏便に行きたいのですが・・。(--;
 まさか、薪ストーブ背負ってこないよね?

mo-chanママ
 平日に行ってきます。
 
 くだらないモノ見せてしまって・・(^^;

 ミッションの方。了解しました!!
 空いてる事願います!!

おもろいなぁ~
wao
ちょっと乗りくれましたが(汗)。
この予告編、おもろいですねぇ!
本編を期待させます(笑)。
クマに注意して、楽しいハプニング期待しています!

waoさん
ジャック
ありがとうございます。
楽しいハプニングは大歓迎ですけどね(^^

コメントを閉じる▲
