何気ない日常が一番素敵な物語 SINCE2006:06:13

そろそろ・・・限界ですかね~(^^l

キャンプに行きたくて行きたくてしょうがないこの頃!

基本的に一番好きな季節でもあるし・・・。


もう今年は完璧に無理だろうな~・・・。

もっと実家に頻繁に帰るやつなら・・・多少は望みもあるんですけど・・・。



冷たい空気の中、張りつめた位静かなあの感覚・・・(--;

あ~~・・・体が・・・欲してますね~。


最近 特に思うのですが。

もう、ファミキャンはしないのではないかと・・・?

何故?という理由もないんですが・・・そんな気がしてなりません。

それならば!!ティエラも・・・売っちまうか!!

とか考えちゃいますけどね~。


きっとなんだかんだ言って・・ソロが一番、生にあってるのかな~?

いろんな道具うっぱらって、少しずつ変わってきたアイテム達。

静かで 逆に耳が痛くなるくらい静かな所で

音の出ない道具で過ごす一夜。

薪の爆ぜる音や、風の音しか聞こえない そんな過ごし方。

ソロキャンでも、オヤジキャンでも、スローキャンプでもない・・・

・・・そう。サイレントナイト・・・。

そんな言葉がピッタリな過ごし方をしてみたい。


いつの日か「今回のサイレントナイトは!!」なんて

HPに書くことが出来たら どんなに嬉しいか。


あ~・・・秋ですね~・・・。

PA0_0216.jpg

これは・・・何でしょう?

これで分かる人がいたら・・・きっと僕と同じキャンプ○○!

国内では取り扱ってる店も限られてますから

あとは個人輸入しか方法はないのかな?



【2008/09/28 00:29】 | 日記
トラックバック(0) |

その黄色いの。。。
ちょーちゃん
気になるなぁ。。。笑

ちょーちゃんへ
ジャック
ちょーちゃんのに比べればたいした事ございません。
(^^

コメントを閉じる▲
明日は休みです。

SINのやつが蒸気機関車に乗りたい!!っと

二日くらい前から言い出したので

明日はお出かけに決まっていたのですが・・・


偶然にも思い出してしまいました!!(^^;

なんと!!明日は結婚記念日だったという事に(笑)



というわけで・・・

何かしてあげないと(そして・・・何か?あるかな~?)

(ないだろう~な~・・・)


【2008/09/25 22:38】 | 日記
トラックバック(0) |


kon
それはそれはおめでとー!
うまい具合に記念日が休みなんて良かったじゃないですか(^^。天気はイマイチみたいですが、家族揃っていられるなんて最高でしょ~♪気の向くままに過ごすのも良いんじゃないでしょうか~☆ミ

おめでとうございます。
ポコまま
おめでとうございます。
家族で仲良くお出掛けできれば充分幸せだと思います。
覚えていてくれたということだけで、うれしいものですよ。
楽しい休日を過ごしてくださいね♪


ryo
おめでとうございます!
いい休日になりそうですね。
僕も明日は休みです。通院で・・(爆)

おめでとうございます!
ちょーちゃん
結婚記念日ですかーおめでとうございます。
うちは今年が10年目(6月)なんですよね。。。
なんだか短い様な長いような・・・・

ともかくおめでとうございます!!
よい記念日を~

遅くなりました。
ジャック
皆様ご一緒で申し訳ありません。

ありがとうございます。

結局、朝から夜まで(^^
家族全員で遊んでいただけの一日でしたが
それなりに満喫いたしました。

6年目に突入ですね!

コメントを閉じる▲
ちょっとした理由で休む事が出来た本日。

近くにブラブラと出掛けてきましたが・・・(^^;



お前には恐怖心というモノがないのか!?(爆)

PA0_0215.jpg

2歳と4ヶ月の漢(おとこ)です(笑)

【2008/09/23 22:51】 | 子育て
トラックバック(0) |

これは・・・
kon
間違いなく"血"かと・・・(笑)。


ryo
うん、間違いないですね(爆)

将来楽しみ♪
ポコまま
shinくん、どんどん成長していますね♪
私、子供がもう少し大きくなったらクライミングのジムに通ってみたくて。
一度は体験してみたいです。

すごいね。。。笑
ちょーちゃん
うちは絶対登らないと思う。。。汗


kuro
「漢」と書いて(おとこ)と読む。
「秋」と書いて(とき)と読む。
恐怖心は間違いなく、無い模様です・・・。

返信
ジャック
konさん、ryoさんへ
 え!!ち・違うでしょ(^^;
 ・・・そ・そうかな~・・
 でもきっと僕より好奇心、冒険心 旺盛ですよ!

ポコままへ
 僕もやってみたいとは思いますけどね~。
 こんな僕ですから、きっと本当に登りに行きたくなってしまう
 と思いますから(^^;

 家族がいなければやるでしょうね!きっと。

ちょーちゃんへ
 僕も・・・登り始めた時はビックリしましたよ
 (^^

kuroさんへ
 いまだからでしょうね!
 この先 ないとすれば・・・それはそれで
 ある意味危険かも(^^;

コメントを閉じる▲
ブラックダイヤモンドのアポロです。

3ワットのLEDランタンですが使い勝手は良さげです。

PA0_0213.jpg

小型のうえ、光量も一人では十分すぎるほど、しかも燃費?も良し。

置き方によっては、色々な条件に使えます。

PA0_0212.jpg

この状態で使うのがほとんどでしょうが

ホヤの上げ下げで違った灯りになります。

光量調節も無段階で出来ますので便利です。

テーブルなどに置いた場合 程よい高さで食事用のランタンとしては良いです。

また、収納時はホヤがスイッチをカバーする為

ザックに仕舞いこんでおいて過ってスイッチがつきっ放しって事も

ありません。


PA0_0211.jpg

足の部分を折りたたんで持ち手の部分に

カラビナや張り綱を使って垂らせば、テント内の電球代わりに使えます。

ほとんど、ワンポールテントを意識してですが・・・。

災害時などにも軽くて燃料の事もあまり気にならない

LEDやキャンドルランタンは最近のお気に入りです。

というより・・・

ほとんど一人でキャンプに行く事を前提に最近は、物色しています。


そうそう。購入した時にチラシが入っていたのですが

PA0_0214.jpg

普通あまり実物見ることが出来ない物もありそうなんで

暇があったら見に行ってみるとしましょうかね。



追記を閉じる▲

【2008/09/21 22:57】 | キャンプ道具
トラックバック(0) |

おー!
ちょーちゃん
う~なんか携帯からコメントしてたつもり
なんですが反映されてない。。。汗

それはおいておいて、
アポロ買ったんだ!
これは僕もずっと目をつけてました笑


B.FACE@埼玉
このパンフレットはWILD-1ですか?
もしそうならば実物を見てみたいですね。

LEDランタンはホント燃費が抜群によいです。なかなか電池がなくならないのがとても良いです!


kuro
なんともユニークな形のなかに、アイデアが詰まってるんですね。LEDは燃費がいいのですね。僕も次回はLEDにしようっと!
このチラシに興味津々です!

返信です。
ジャック
ちょーちゃんへ
 僕も何度か手を出しそうになっていたのを
 我慢してきたんですけど・・・
 この先のスタイルの変更には
 やはりあったほうがいいかな~って(^^

 今度持ってきますね!

B.FACEさんへ
 はい!ふじみ野です。
 なかなか見れる機会ないですからね!

 行ってみようと思います。
 
 アポロは一応60時間くらいは
 持つような事書いてありました(電池)

kuroさんへ
 このチラシは・・・ある意味危険なんですが(^^
 行ってこようと思います。
 
 最近のLEDは馬鹿に出来なくなりましたね!
 もっとも、風情とか気にすると
 手は出さないんですが(^^
 やってみたいスタイルがあるので。
 燃料はもちろんエネループです(^^

コメントを閉じる▲
どうも!!ご無沙汰してます。(^^;

たいして更新ネタがないのもありますが・・・

ここしばらくは探し物を求めて

あちらこちらに行ってました!!

結局なかったので・・・ネットでの購入となったのですが・・・

これです!!
 
080920_2314~0001

「イカロスの山」!!

いや~塀内さん山岳物書いてたんですね!(^^

僕は基本的に、今は漫画読まないので(週刊や、月刊マンガですけど)

知らなかったんですよね!

たまたま「山渓」に載っていたので気になって調べると・・・

どうやら2年ほど前のマンガにようで。

本屋さんやブックオフ行っても全然見当たらないし(--;

好きなんですよね~「俺たちの頂」から、この方!!

しかも・・・もちろん!大人買いです(^^;

080920_2313~0001

こちらで、1話のみですが立ち読みできますので

気になる方は読んでみてください(^^

イカロスの山

僕は・・・この時間から読破します(笑)



追記を閉じる▲

【2008/09/20 23:42】 | 雑誌
トラックバック(0) |

ぼくは、
ちょーちゃん
最近岳人をブックオフで探してました笑


ryo
立ち読みしてきました。
帰りにブックオフ寄ろうかな・・(笑)

返信です!
ジャック
ちょーちゃんへ
 何冊かは持ってるよ!(^^

ryoさんへ
 あ!立ち読みしてきました!?(^^
 僕はこの日朝方までかかって
 読破しました!
 途中ウルっとくるところもあり、
 やはり、絵に力がありますね!

コメントを閉じる▲
多少、身体の調子がいいもので

久々のディ!!へ。

今回はGOLITEのネスト!!
(正確にはHEXのものではなく、シャングリラのものですが・・・

 使えるため・・・というよりHEXのは廃盤です。サイズが多少小さいようですが

 見た目で分かるほどでは無し!)


とりあえずタープを設営(レクタでもヘキサでもよろし!!)

ポールにロープをかけておきます。

(久々にメインポール使ったので・・・さすがに僕でも手が届かず ^^;)

中心辺りにとりあえずペグダウン。

resize0195.jpg

今回張り綱の長さが足りない為 左右から1本づつだして結びます。

(とりあえずクラブヒッチで!!今はなんて呼ぶんでしょうか ^^;)

resize0196.jpg

この部分にネストの頂点にあるフックを引っ掛けます。

resize0198.jpg

あとは、テンションかかるまで張り綱を引くだけ!!

フック引っ掛けないと、そのままグランドシートとしても使えます(^^

resize0197.jpg

本来ポールやら、ストックやらで立ち上げるんですが

それだとどうしても真ん中にポールがきて、間違いなく子供がいじくるので

これだと安心!

全て、フリースペースです。^^

resize0199.jpg

暑い夏の時期とかには(もう過ぎてますが・・・)これで十分一泊出来ますね。

え!?悪天候時は、どうするかって・・・。

そんな時は、スクリーンで寝ようとは思わないでしょ(^^;

ペグ6本打ってますので、基本的にタープ崩壊しない限りは結構しっかりしてます。


ちなみに、来ていたお子さんや、ご家族からはかなり、注目の的(笑)

resize0200.jpg

ちっちゃいコテージみたいです(^^



あ!!そうそう。この公園って何気に試し張り来る方多いのですが

OGAWAの人、多いですね!

この前はアルバーゴでしたが

今回はヴェルタ!!

シャンティの大型版ですけど、初めて見ました。

設営途中でしたので、少しお話させていただいただけで写真の方は

撮れませんでしたが(^^

デカッ!!

シャンティと同時に発売していたら・・・コッチ買ったかも(爆)


というわけで・・・簡易スクリーンタープでした。^^;




追記を閉じる▲

【2008/09/14 13:15】 | キャンプ道具
トラックバック(0) |


ryo
他にも試し張りしている人がいるにもかかわらず
注目の的になってしまうっていうのは
ジャックさんおのアイテムがすごいからじゃないですか?
SINくんもすっかり復活ですかね・・?
僕も今日はkeiのシューズを買いにスポーツショップに行ったら
小さい子どもが僕の足を見て驚いた顔で指差していました(笑)


B.FACE@埼玉
復活ですね(笑)。
この調子で次のステップに行ってみましょう。
子ども達が元気になって外で遊べるようになるのは
ほんとに嬉しいですね。
おっきいogawa行っちゃいますか?


kon
Ogawaが多いとはいえ、やっぱり注目されるでしょうね、だって皆が見たこと無いようなもの張ってるんですからねぇ「ありゃ何だ?」って(笑)。
でもここ、本当に良さそうな場所ですね。近場にこういう場所があるって羨ましい(^^。
で、話ちがうけど、SIN君ますますジャックさんに似てきたような?(笑)


kuro
まさにスペシャルな蚊帳ですね。
こんな遊び心が楽しいですね~。
ポールが真中に無いのは本当に良さそうです。
僕もあのポールが気になってたので(笑)。
それとアノ結びはなんでしたっけ~(笑)?

遅くなりました!
ジャック
ryoさん
 足、大丈夫ですか(^^
 
 きっと僕が持ってるアイテムが凄いのではなく
 変わり者しか手に入れない物だからだと思います 笑
 
 SINのやつは・・・また風邪引いて
 今は声が枯れてます(--;

B.FACEさん
 大きいの、いっちゃいたいですね~(^^
 でも・・・そんなことしたら
 きっと・・・台風が家の中に入ってくると思うので
 (^^;
 
 ある程度は復活したんですが・・・
 いまだ足引きずってます(^^;

konさん
 そうそう!!「何だ?ありゃ!」って
 目でした(^^
 どうも・・・この性格だけは変えようがないみたいです(^^
 
 SIN・・・似てきましたか?
 人にも言われるんですが・・・
 自分ではわかりません(^^;

kuroさん
 ほんと!あの結びなんでしたっけね~?
 身体に沁みついているものですから・・・
 (^^;
 
 楽しいですよ!
 いろんな事考えて張るのって!!笑
 高い・・・蚊帳ですけど・・・(^^;

コメントを閉じる▲
どんなことでも、ほんの些細な事で一人で嬉しくなる時って

ありますよね!

例えば、欲しかった物が手に入った時とか、

手作りの物が出来上がった時とか!

僕の些細な喜びは、これでした!(^^

resize0191.jpg

多分 誰でもやっているであろう・・?

ストームクッカーの まな板と炒め物用のシャモジ(笑)

両方とも100円ショップで探してきました。

表面加工してあるフライパンが、持ち運びの時に傷つかないように

ってのも加味して!丸型に切り落としました。

シャモジは手巻き寿司用のモノがピッタリと収まりましたので

なんて事はないものですが(^^

オオ~~!!

一人で喜んでます(爆)

resize0192.jpg

これで、チャーハンを作ってもOKです!!(^^



追記を閉じる▲

【2008/09/13 17:13】 | キャンプ道具
トラックバック(0) |


kuro
ずぅ~っと、ストームクッカーが欲しいのだけど、フィールアースなんかのじゃんけん大会なんかで、いつか貰えないかと期待したまま、今に至ってしまいました(涙)。ほんと、そのうち買ってしまいそうです(笑)。もし買ったら、いろいろと教えて下さいね~。
もう少し、悩んでみます(笑)。


ポコまま
ホーボージュンさんの記事を思い出しました。
使える日が楽しみですね♪

返信
ジャック
kuroさんへ
 最近は・・・めっきり白ガスの使用機会が減りました(^^
 って・・・キャンプ自体行ってないですけど

 いままでは、貧弱に見えていたアルコールバーナーが
 カスタマイズされていくと(それほどの事でもないですけど)
 楽しくて仕方がありません。

 僕は、これ仕事で現場の時に持って行って
 インスタントラーメン作ってお昼にしています(^^

ポコままへ
 初心者の頃は、何でも本で見たもの買い揃えていましたけど
 その枠から次のステップに行くと
 これまた楽しいです(^^
 
 もっとも・・・ホーボーさんや、シェルパーさんには
 ほど遠いですけどね!(笑)

コメントを閉じる▲
よく訪れるネットショップなんですけど・・・。

快速旅團というところです。

resize0190.jpg

いわゆるメーカー物を販売するだけではなく

2輪のレースでいうなれば。。プライベーターとでもいいますか!!

こおいったお店って好きなんですよね!

自分のところで考案して作って販売するって

ある意味理想です!

興味がある方覗いてみてはいかがでしょうか?(^^


薪ストーブに関してはOGAWA製より・・・こちらの方が気になったりしちゃいます。


【2008/09/09 23:11】 | アウトドア
トラックバック(0) |

お帰りなさい
ちょーちゃん
プライベーターって例えがいいですね。
ここなのかな、建築現場とかで使われてるような
シート買ってみました。
グランドシートとしての。


kuro
そうそうココで、ストームクッカーにプリムスガスをインストールする純正品を輸入販売してましたよね。
いまは、NOVAを勧めてますよね。
こう言うのジャックさん、好きそうっすね。
僕も好きです(笑)。
ちょーちゃんは、建築資材を買ったのですね。
僕も以前、近くのホームセンターで捜したんですけど、取扱がないそうで諦めてました。ココで売ってたんですね~。その時は、有志で共同購入できないか、考えてました。だって、最小ロットが10m単位だったんですもん(笑)。


ryo
写真みたとき勝手に缶コーヒーだと思っちゃいました。
それも最初に見たのは昨日で、今日もう一度みて違うことに気付きました(爆)
それにしてもいろいろありますね~
やっぱりアウトドアは奥が深い・・


返信
ジャック
ちょーちゃんへ
 どうも!ただいまです(^^

 ドカシーって・・・しょっとして?
 タイベッツクシート?
 あれ、軽くてよいんですよね~。

kuroさんへ
 あ!ご存知でしたか!!
 いいですよね~NOVA!!さすがに
 高くて買えませんが(^^;
 面白いショップですよね!

ryoさんへ
 あれは、マッチですね!(^^
 付いてきたので、写真とって見ました。
 
 ワークスではない道具っていうのも
 面白そうですよ!!


ちょーちゃん
タイペックスシートです。
軽いっす
ござとして使うとまぶしいです笑

ちょーちゃんへ
ジャック
スが入っていたか!
軽いよね!
あそこのは確か白地だったよね!

コメントを閉じる▲
皆さん・・・お久しぶりでございます。

僕自身の体の方は・・・まだなのですが(--;

とりあえず、そろそろ復帰しようかと(^^

(もっとも・・・復帰したところで、書くものは変わりませんが 笑)


復帰前に、コメントいただいていた皆様に

まとめてではございますが・・・この場を借りて

お礼をさせていただこうと思いまして、

ありがとうございました。


身体が、完治しないまま下の子供が退院(原因分からず)

と思いきや・・・今度は上の子が風邪を引くという・・・

相変わらず試練を与えてもらいました(^^;


また、つまらない事しかかけないと思いますが

よろしくお願いします。

ジャック

【2008/09/07 07:04】 | 日記
トラックバック(0) |


ryo
今度はSIN君ですか・・ SYU君の病状も気になりますね。
だけど退院できたってことは、回復の兆しなんじゃないですか?
ジャックさんはまだキツイみたいですがお互い家族を養う身・・
多少のことでは痛いの痒いの言ってられませんからね^^;
ムチ打ってがんばりましょ! 僕も頑張りますから!


B.FACE@埼玉
まずは退院ヨカッタですね!と言っても良いでしょうか。原因が分からないのは不安ですね。お兄ちゃんも寝るが上がってしまったとのことですが、きっと良くなりますよ。今回のことがきっと家族の絆をさらに強め、家族みんなそれぞれ強くなったのではないでしょうか。うちも去年そうでしたから。
まずは、みんなしっかり養生してくださいね。


ポコまま
ジャックさんのブログが更新されていてホッとしました。SYUくんが退院できて、ママもお家に居て、SHINくんもホッとして疲れがでたのかもしれませんね。お兄ちゃん、小さいのによく頑張っていて偉いと思います。
ジャックさんも腰を無理せず(←そういう訳にはいかないと思いますが・・・)お大事にしてください。



kuro
ポコままさんと同じく、ジャックさんのブログが更新されて安心しました。
まだまだ困難が重なって大変でしょうが、少しづつでもUPを待ってますよ~。


返信です
ジャック
ryoさんへ
 そちらのHPにいって。。。ビックリです!!
 僕より酷いのでは?
 大事にしてくださいね!
 
 ありがとうございます。

B.FACEさんへ
 ありがとうございます。
 うちも、Bさんのところみたく
 強い絆が出来ればいいんですけどね~(^^
 期待したいところです(笑)

ポコままへ
 ありがとうございます。
 そうですね!きっとSINは気が抜けんではと?
 僕も思ってます。
 あいつなりにがんばってましたから!
 
 でもこうして、待っていてくれる人達が居るっていうのは
 嬉しいもんですね!

kuroさんへ
 ありがとうございます。
 ほんと・・・人のところにカキコできるほど
 余裕がないのが残念ですが
 少しずつ、元に戻していきたいな~って
 思ってますから!!

 そちらのHPも何度も見に行ってますけど
 すみません・・・(^^;

コメントを閉じる▲
